演劇部6月公演

こんにちは、演劇部です。

本日は624日に行われました、演劇部による6月公演についてお知らせしたいと思います。


この度、金蘭千里演劇部は中1‐1の教室にて『走れメロス~もしメロスが本当に沈んでゆく太陽の10倍も速く走ったら~』を上演いたしました。


30人以上の生徒が見に来てくださり、小さな教室はとても盛り上がりました。



上演した劇は太宰治の『走れメロス』を原作としたコメディ劇です。原作中の「メロスは沈んでいく太陽の10倍も速く走った」という文章に注目し、本当に走ったらどうなるのかを検証しながら、物語は進んでいきます。


教室は笑い声に包まれ、上演後には多くの称賛の声をいただきました。


このような表現する喜び、観客と一体となれる醍醐味を得られる演劇部は、ただいま新入部員を募集しております。初心者大歓迎です。興味を持たれた方は、是非お気軽に演劇部をお訪ねください!

男子校内サッカー大会時間変更

7月12日(火)に実施される男子校内サッカー大会の試合開始時間に
変更が有りましたので御連絡させていただきます。

中二  2組  対   5組  14:10~
     1組  対   4組  15:00~

中三  1組   対   5組   15:50~

高一  2組   対     4組   14:10~ 
     1組   対     6組    15:50~    

高三  1・2A組  対  4・5・6C組   15:00~

女子校内大会時間変更について(ご連絡)

本日も高3・中3生が体育館で校内大会が実施されました。
ご声援ありがとうございました。

7月12日(火)の女子校内大会の
開始時間が変更になりましたのでご連絡させて頂きます。

14:45開始から14:00開始に変更なりました。

どうぞ宜しくお願い致します。

第1学期 校内大会組合せについて

校内大会(男子:サッカー 女子:バレーボール)

組合せ決定!


保健体育科からお知らせです。

表題の件、組み合せが決定致しましたので
ご連絡致します。

校技に親しむ生徒達の姿を
一度ご覧頂けたらと思います。


どうぞ宜しくお願い致します。

◎男子組み合わせ



☆男子サッカーは雨天により試合日程が変わる事があります。
  お子様に日程をご確認の上、ご来校頂けますようよろしくお願い致します。

◎女子組み合わせ 


☆女子バレーボールを観戦される場合は、スリッパをご用意ください。
  第2試合以降は設定時間はありません。1試合約30分で時間調整して
  頂ければと思います。

 

茶道部 2016年度部長抱負


私たち茶道部は週に一回、表千家の先生に教えていただいています。茶道のお点前の手順や作法だけでなく、日本の伝統や文化について、また、人との接し方など日常生活で役立つことも多く学んでいます。先輩後輩の仲も良いですが、部活ではきちんとした関係が築けるようにしていきたいです。

先輩方が引退されて新体制になりましたが、これからも頑張っていきたいです。

2016年7月
高二 石川歩実

硬式テニス部 2016年度キャプテン抱負

 テニスでは、コートが少なく時間も限られているので、各自がそれぞれの目標を達成するために集中して練習をするよう心掛けています。
  部内の雰囲気は和気あいあいとしていますが、コートに入ると各自真剣な表情で一球一球を丁寧に打ち込んでいます。
  また、先輩達から教わってきた技術と姿勢を今後も後輩たちに伝え、よりテニス部が発展していくよう精進したいと思っています。   

男子キャプテン  今西 就也
女子キャプテン  矢口あゆみ

吹奏楽部の春初夏2016

おひさしぶりです。吹奏楽部です。

3月26日の定期演奏会で旧高2(現高3)4名が引退し、本校は中1の入部は7月からとなりますので、現在は中2~高2で活動しています。

本年度から式典音楽を担当させていただくことになりました。初舞台は4月8日(金)の第52回入学式です。



4月9日(土)初めての地域での演奏ということで、千里セルシーで行われたFM千里9周年イベントに出場させていただきました。


ポップスを中心に約20分演奏させていただき、アナとエルサに扮した副部長2人がみなさまにおもてなしをさせていただきました(このおもてなしは実は定期演奏会でもおこないました)。

5月14日(土)全校生徒対象の楽器体験会のお手伝い(主催は学校)をさせていただきました、中学1年生を中心に20名のみなさんに参加していただき、音を鳴らすことの難しさと楽しさを体験していただきました。

先週6月18日(土)はホームカミングデー。図書室前光の広場で「第2回おかえりなさいコンサート」を開かせていただき、卒業生のみなさんや在校生のみなさんに演奏をお聞きいただきました。曲目は

○マーチ スカイブルードリーム(本年度コンクール課題曲)
○「となりのトトロ」コレクション
○時代劇メドレー(水戸黄門、銭形平次、大江戸捜査網、大岡越前、暴れん坊将軍)
○アルメニアダンスパートⅠ(本年度コンクール自由曲)から「ゆけ!ゆけ!」
○アンコール 校歌母校讃歌(観衆のみなさんのうたごえとともに)

の5曲でした。さまざまな世代の卒業生の方々がお子様連れでもお越しになるかと思い、バラエティに富んだプログラムにしてみました。



当日は卒業生のみなさまからもお褒めの言葉をいただき、ベテランの卒業生の方の中には涙まで流していただいた方もおられたということで、「大江戸捜査網のテーマ」の変拍子メロディーを必死で練習したホルンパートも報われたことでしょう。

今後の予定としては7月9日(土)の全校対象ファミリーコンサートで大阪センチュリー交響楽団様のステージにのせていただき「共演」させていただきます。

曲目はメレデス=ウィルソン作曲の「76本のトロンボーン」、創立3年目の吹奏楽部にはあまりに緊張の晴れ舞台ではありますが、お耳汚しにならない程度にと必死で頑張っています。

また、8月4日(木)には吹田メイシアターで行われます大阪府吹奏楽コンクール北摂大会高校A部門に出場します。創立3年目にしてA部門(課題曲、自由曲の2曲を演奏する大編成の部門)に出場するというには多少構想に無理があります(笑)そこで、4月からは楽器のトレーナーの先生にもこれまで以上に集中的に来ていただき、指揮者(合奏レッスン)は西岡たかし先生にお願いしています。先生は吹奏楽コンクール支部大会((例)九州大会)審査員や全国大会金賞受賞校のトレーナーもされておられる方で、毎回の合奏レッスンが本当に勉強になり、部員達の音楽性は日々向上しています。

さしあたって少しでもいい賞がとれるよう、吹奏楽部は必死です。賞が全てではありませんが、賞は努力のバロメーターになるからです。特に高校2年生は必死です。

以上、吹奏楽部でした。





バレーボール部 2015年度キャプテン感想,2016年度キャプテン抱負

旧キャプテン 高3ー1  入江 茉結

バレーボール部のキャプテンとして活動した一年間は本当にあっという間でした。
先輩方が抜けた穴は大きく、最初は不安ばかり感じる毎日でした。
しかし、いつも相談にのってくれたり、一緒にチームを引っ張ってくれた
同学年のチームメイト、私たちについてきてくれた後輩、応援してくださった先生方、いつも一番近くで応援してくれた家族、そして何よりも
今までご指導して下さった顧問の先生方のお陰で、最後までやりきることができたと思っています。
ずっと目標にしていた三部に昇格することができず、悔しい気持もありました。
けれども、三年間のバレーボール部での経験はかけがえのないものだと
感じることもできました。
この経験を活かして、次の目標に向かって頑張ろうと思います。


新キャプテン 高2ー3  中原 朋香

先輩方が引退されて、バレーボール部で最高学年となり
活動も残り一年となりました。先輩方が今まで築き上げてきたものを
しっかり受け継ぎ、先輩方の目標であった三部昇格できるように頑張りたいと思います。
また、応援して下さる先生方、保護者の方々、そしてたくさんのことを教えて
下さる顧問の先生方への感謝の気持ちを忘れず、試合で良い結果を残せるように、
キャプテンとしてチームを引っ張り、バレーボール部一丸となって
日々の練習に励んでいきたいと思います。

激動の1年間@PC部 2015年度活動実績

こんにちは、PC部です!

PC部では、
情報スキル習得を目指し、各種検定試験へのチャレンジを行っています。
また検定以外の活動として、「文部科学省後援 第6回文書デザインコンテスト」への参加、学内で実施される中学入試説明会の体験タイムへの出展や、高中祭 文化の部での自作ゲームの発表と、MMDやゆっくり実況プレイなどの動画放映、またデジタルイラストへの挑戦など、幅広く活動を行っています。

今回はそんなPC部の2015年度の活動をご紹介したいと思います!!


○日本語ワープロ検定 合格

文部科学省講演 第106回 日本語ワープロ検定にクラブ全員で挑戦しました。
この日本語ワープロ検定とは、単純な文字入力の速度評価と共に、
文書処理ソフトを使用したビジネス文書作成の技能を問う検定試験です。
年間約9万人以上の学生が受験しており、一部の大学では単位として認定をされている検定試験になります。
一般的には高校生・専門学校向けに実施されている検定試験ですが、中学生が多い金蘭千里のPC部も果敢に挑戦し、下記の結果を残すことができました。

3級合格
中学1年 芦田祐希 水野歩 阪本茉優
中学2年 春本音羽 若林千晶 中田理音 佐野景都

準2級合格
中学2年 赤澤勇太郎 吉田慎一朗 高橋里菜 尾形朋香

2級合格
高校2年 藤原悟 齊野佑衣
(※学年は昨年度受験時)

また全校集会で、校長先生から賞状の授与を頂きました。

合格証授与のようす


○第6回 文書デザインコンテスト 入賞

このコンテストは、文書処理ソフトを活用し、日本情報処理検定協会が指定したテーマにそって、ポスターを作成するものです。
今回のテーマは、「世界の人に知って欲しいわが町の魅力・日本の魅力」でした。

デジタルポスターに使用する素材は、著作権に配慮し、可能な限り自分たちで用意するため、夏休みに京都へ取材&撮影なども実施しました。
第6回目のコンテストでは2,184作品の応募があり、入賞作品・優秀作品などは、専門学校・短大・大学生・パソコンスクールの名がずらりとありました。
そしてなんと、PC部からも入賞することができました。


第6回 文書デザインコンテスト 佳作 高校2年 笠島 華乃
(※学年は昨年度受賞時)


この結果を校長先生に報告したところ、
2015年12月18日(金)には、FM千里に出演することができました!!

校長先生、FM千里のスタッフの皆さま、有難うございました。

受賞作品「因州和紙の魅力」
表彰状授与のようす


○高中祭 文化の部

高中祭 文化の部では、
HSP言語で作成したゲームを3種発表&体験してもらい、特典に応じて景品を贈呈しました!
また、ゲーム体験以外にも、動画の放映として、MMDとゲーム実況で計6本の作品を上映しました。

<自作ゲーム>
・キンランタイプ
 金蘭千里に由来する単語で行うタイピングゲーム
・タニガキポッター
 PC部の顧問の先生を操って行うシューティングゲーム
・時は迫る
 指定時間内に配置されたアイテムを回収してポイントを競うアクションゲーム


<動画発表>
・ゆっくり実況 しょぼんのアクション1
・ゆっくり実況 しょぼんのアクション3
・ゆっくり実況 いちろ少年忌憚
 PC上で動作するフリーゲームをプレイし、その様子を撮影し、ゆっくり音声と呼ばれるsoftalk出力のボイスや立ち絵・挿絵などをつけて編集したゲーム実況動画になります。

・MMD動画  刀剣男子でMMD
・MMD動画  銀魂でMMD
・MMD動画  初音ミク・ラブライブ・銀魂コラボでMMD
 樋口優氏が開発し、自身のウェブサイト「VPVP(Vocaloid Promotion Video Project)」で無償公開しているフリーの3DCGムービー製作ツールに、頒布用3Dモデリング・カメラアングル等の取り込んで出力し、編集した動画になります。
文化の部のようす

受付で説明をして・・・

景品はシールです!

ポロシャツのデザインも考えました!


○今年度(2016)の活動について

今年も昨年度以上に、よりコアに、よりクオリティの高いものをクリエイティブに制作できればと思い、部員各々がさまざまな活動をしています。
ペンタブを使用したデジタルイラストを作成していったり、
更にクオリティの高いMMDや実況動画、ゆっくり動画などを作っていたり、
プログラミング言語の要素を理解するために、code studioを使用したe-learningを行うなど、
自分のしたい事を見つけて新しいことにも、どんどんチャレンジして行く予定です。

コンピュータに使われるではなく、
使用するでもなく、フルに活用できるように取り組んでいきたいと思います。

以上、PC部の2015年度活動報告でした!

PC部 2016年度、部長・副部長抱負

【部長抱負】
今回部長になることができ、うれしい悲鳴を上げています。
部長になるに当たって、歴代の部長に負けないように「釣瓶縄井桁を断つ」という心構えで、ひたむきに努力し、皆をまとめていけるよう頑張りたいと思います。
日本語ワープロ検定へのチャレンジはもちろんのこと、MOS検定などの難関な検定試験にも挑戦していきたいと思います。また、今年の文化祭では、昨年の経験を生かし、より発展させて取り組みたいと思っています。
PC部へは中学一年生の時から入部していて、今年で3年目になります。入部した時の初心を忘れずに、今まで以上に”やりがい”と”面白さ”を追求していきたいと思います。まだまだ部長としての経験もコンピュータのスキルも浅く、これからの活動に不安もありますが、どうか温かい目で応援して頂けると有難いです。どうぞこれからもよろしくお願いします。

2016年4月
中三 吉田慎一朗

【副部長抱負】
今年度のPC部の副部長になったからには昨年度よりも過ごしやすい部活にしていきたいと思います。 PC部では、日本語ワープロ検定の受験に向けて、文書作成や10分間タイピングなどで練習をしていたり、パソコンを使って動画を作成したり、MMDを作ったり、ペンタブを使って絵を描いたりしています。 
 昨年は高中祭時に、動画を作成しましたが、予定通りに作成できず、失敗してしまいました。今年度はその失敗を生かし、予定を立てて計画通りに進めていけば行ければいいと思います。 
 今年の目標としては、できるだけこの部活を先輩方や後輩などと打ち解けられるような部活にしていき、騒ぐときには周囲の迷惑にならないようにし、顧問の話を聞くときには話を聞く。そのようなメリハリのある部活にしていきたいと思います。

2016年4月
中三 若林千晶

サッカー部 2015年度部長感想,2016年度部長抱負

【2015年度キャプテン感想】

 僕はこの一年間キャプテンとして多くの事に挑戦しました。
 失敗したことやうまくいかなかったこともあり、焦ったこともありました。そんな僕を支えてくれたチームメイトには感謝してもしきれません。
 二年間、金蘭千里サッカー部で楽しく励むことが出来ました。目標を達成することは出来ませんでしたが、チーム一丸となって最後まで全力でやりきったということには自信を持てます。
 部活動で学んだことや辛かったこと、そして、楽しかったことは忘れることはありません。
 サッカー部に入部して本当に良かったです。

後輩へ
 新チームになって不安なこともあるだろうけど、良いチームになるようにみんなで支え合って、励まし合いながら、部活動に励んでほしいと思います。そして、少しでも多く勝てるように諦めずに努力してほしいです。

 最後に、二年間そばで支えてくれてずっと応援してくださった家族、厳しく指導してくださった先生方、ありがとうございました。
高校三年  青野 孝紀


【2016年キャプテン抱負】
 今年度の目標はJ-GREEN 堺に行くことです。
 この目標の達成には、全員が高い意識を持ち、日々、練習に励むことで少しずつ近づくことが出来ると思います。そして、勉強や学校行事にも真剣に取り組み、文武両道を目指します。また、クラブ活動は多くの人に支えられていることを忘れず、常に感謝の気持ちを持って頑張ります。応援宜しくお願い致します。
                            高校二年  山本 健太郎

サッカー部 2016年度試合結果一覧

1.平成28年 大阪高校春季サッカー大会(4月10日(日) 平野高校)

   金蘭千里 1 - 2 堺東高校

高校3年生には最後の大会、一つでも勝利する為、目標を達成する為に本当に生徒達は頑張りました。
初戦突破することは出来ませんでしたが、試合終了まで諦めずにボールを追いかけた姿を誇りに思います。
今後は新チームとなりますが、この悔しさを忘れず、日々努力してくれると思います。
最後に、試合当日に会場まで応援しに来て頂いた、保護者の皆さま、サッカー部OB、いつも応援して頂いている先生方本当に有難うございました。今後も、サッカー部の応援宜しくお願い致します。



バレーボール部 2016年度試合結果

1.(高校)公式戦  春季大会(4月17日(日)日新高校にて)

◇ 1試合目 金蘭千里 0 (19-25,15-25) 2 高津

◇ 2試合目 金蘭千里 2 (25-21,25-22) 0 聖母被昇天

 高校3年生は、今大会が本校バレーボール部員として最後の試合でした。
目標の3部昇格にむけてチーム一丸となり、大会まで一生懸命頑張ってきました。
 結果は、一勝一敗で残念ながら3部昇格は果たせず、悔しい思いをしましたが、最後まであきらめず、ボールを追いかけ必死につなぎ、とてもいい試合でした。
 雨天にも関わらず会場に来て頂き、あたたかい声援を送ってくださった保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
 今大会での経験を生かし、また新チームで日々精進していきたいと思います。
 今後も応援よろしくお願いいたします。




3/26 吹奏楽部第2回定期演奏会

 
こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校吹奏楽部です!
 
3月26日(土)16:00~ 第2回定期演奏会を行います。
 
第1部はダンス部とのコラボとアンサンブル。
 
第2部はディズニー特集。ESS部とのコラボも行います。
 
第3部はアルフレットリード作曲の「アルメニアン・ダンス パートⅠ」をはじめとした吹奏楽曲。
 
どなたでもお入りいただけますので、よろしくおねがいいたします。
 

 
 
 
 
 

吹奏楽部 2016年新部長抱負

遅ればせながら新部長としてのご挨拶をさせていただきます。
創部当初は15人足らずだった部員数は今では40人近い大所帯となり、楽器の種類も増え、夢のようです。
前部長が目標として掲げていた吹奏楽コンクールへの出場も叶い、結果は悔しいものに終わりましたが、部員皆で必死に練習し、とても良い経験をさせていただきました。
本校の吹奏楽部は演奏させていただく機会に恵まれており、学校説明会、学校見学会、文化祭、体育祭、そして昨年10月には大阪国際滝井高校さんとの100人を超える合同バンドで私学芸術文化祭にも出場させていただくこともできました。
支えてくださっている校長先生はじめ顧問の先生方や、沢山の方々への感謝を忘れず、今年も部員一同精進いたします。
なお、3月26日(土)には本校佐藤記念講堂で、第2回定期演奏会を開催させていただきます。お時間があれば足をお運びください。今年のメインの曲はリード作曲の「アルメニアンダンス・パートⅠ」で「ディズニー特集」もさせていただきます。

2016年1月
 
高一 刀祢 響子

吹奏楽部 2015年度結果

2、第42回 大阪府アンサンブルコンテスト 高校の部 結果

(2015年12月26日(土)大東市総合文化センター)

クラリネット6重奏(高1佐藤綾音、刀祢響子、中3阿部紗波、中2久野玲奈、各務弘乃、中1田中さくら) 「アラベスク」(ドビュッシー) 銅賞

トレーナーの先生とともに記念撮影

※中学生4人で高校の部に出場し、練習通りの音楽が落ち着いて作れました。とてもきれいな音色で頑張ってくれたと思います。


1、第54回 大阪府吹奏楽コンクール 北摂地区大会 高校小編成の部 結果

(2015年8月3日(月)吹田メイシアター)

「アルヴァマー序曲」(バーンズ) 奨励賞

※吹奏楽部としての初めてのコンクール出場です。人数の関係から小編成の部に出場できるのはこれが最初で最後となりました。初めて校外で本番ということもあり、緊張でなかなか力が発揮できず、そのことも含めいい勉強になりました。

バレーボール部 2015年度試合結果

5.(中学)秋季吹田市長杯バレーボール大会(12月19日(土)関西大学第一中学校にて)

◇ 金蘭千里 0 ( 17 - 25 , 22 - 25 ) 関大一

今回の試合は、ボールをつなぐことを特に頑張りました。その結果、とても内容のよい試合でした。だからこそより一層悔いの残る試合になりました。試合に負けて流した涙も残した未練も、思い出に留まらせることなく、次の試合への力に代えて、練習に励んでいきます。(中二 堀木 歩美)


4. (高校)公式戦 秋季大会 (11月15日(日) 大阪女子短期大学高校に)

◇1試合目 金蘭千里 0 ( 9-25,21-25 ) 2 四条畷

◇2試合目 金蘭千里 2 ( 25-4,25-6 ) 0 茨田

◇首位決定戦  金蘭千里 0 ( 13-25,12-25 ) 2 四条畷

高校三年生が引退し、新チームでの初戦。
皆が緊張した面持ちで臨みました。
目標とする3部昇格はかないませんでしたが、練習で積み重ねてきたことを発揮し、
首位決定戦まで残ることができました。
この試合で学んだことを、次にいかせるよう、また頑張っていきたいと思います。

会場に来ていただいた保護者の皆様、先生方、あたたかいご声援、
本当にありがとうございました。






3.(中学)三島地区新人大会 吹田地区予選

予選リーグ
11/1(日) 吹田市立山田中学校
1試合目 金蘭千里 0 (14-25 15-25) 2 古江台
2試合目 金蘭千里 0 ( 3-25 11-25) 2 片山
3試合目 金蘭千里 0 (16-25 8-25) 2 山田

予選リーグ敗退

 新チームになって初めての試合でした。
8月から体力作りや基礎練習に励んできました。その成果もあり、以前より試合らしい試合ができるようになりました。
今回の試合では、サーブカットのミスが目立ち連続失点も多くありましたが、チーム、個人の課題が見つかり良い経験になりました。その課題をしっかり頭に入れ、12月の大会に向けて頑張ります。(キャプテン 中2 河村優華)


2. (中学)第32回吹田市総合体育大会

予戦リーグ
◇7/29(水) 吹田市立山田中学校
  1試合め  金蘭千里 0 (10-25,11-25) 2 高野台
  2試合め  金蘭千里 0 (14-25,13-25) 2 南千里

◇8/2(日) 吹田市立目俵体育館
  3試合め  金蘭千里 0 (7-25,13-25) 2 山田
  4試合め  金蘭千里 0 (11-25,12-25) 2 豊津

予戦リーグ敗退

初めての吹田総体出場でした。
まだまだ力不足ではありますが、諦めることなく最後までチーム一丸となり頑張りました。
結果は惜しくも負けましたが、部員にとってはとても良い経験となりました。
次回の新人戦では良い結果を残せるよう、しっかり練習に励みます!






1. (高校)公式戦 春季大会 (4月26日(日) 狭山高校にて)

◇1試合目 金蘭千里 2 ( 26-24,25-10 ) 0 初芝富田林

◇2試合目 金蘭千里 2 ( 25-11,25-16 ) 0 福泉

◇決勝      金蘭千里 1 ( 23-25,25-19,19-25 ) 2 吹田


惜しくも決勝で敗退。三部昇格はかないませんでしたが、
それぞれが自分の持っている力を発揮し、非常にいい試合ができました。

本校より遠方にも関わらず、会場に来て頂いた保護者の皆さま、先生方、
本当に有難うございました。

今大会で三年生は引退となります。
新チームが後を引き継ぎ、日々努力を重ね、成長していきたいと思っております。
今後も応援宜しくお願い致します。

吹奏楽部の秋 2015

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校吹奏楽部です。

前回の記事でも一部お知らせしましたが、吹奏楽部は

9月12日(土)学校説明会開始前のミニコンサート(本校佐藤記念講堂)
9月27日(日)高中祭、文化の部(本校佐藤記念講堂)
10月4日(日)大阪府私立中学校高等学校芸術文化祭(NHK大阪ホール)

と、本番での演奏を経験させていただきました。


上の動画は高中祭文化の部で、先生方をお迎えして完コピダンスをご披露いただいた嵐の「GUTS」のものです。文化の部では他に教頭先生の美声も御披露いただきました。

また、芸文祭では大阪国際滝井高校吹奏楽部様とのジョイントステージで、NHK大阪ホールという滅多に立たせていただけないような舞台にも立たせていただきました。80名以上の大人数での演奏、吹奏楽の先輩達(本校吹奏楽部は創立1年でほとんどが楽器未経験者)との演奏で、金蘭千里吹奏楽部の部員達は大きく成長させていただきました。

8月31日、10月3日に行われた合同練習でも、たくさんのことを学ばせていただき、本当にすばらしい経験をさせていただきました。

また本日

10月13日(火)高中祭 体育の部(大阪市中央体育館)

でも、演奏の機会をいただき、集合時のマーチ、表彰式の得賞歌、全校斉唱の校歌などを演奏させていただきました。校歌は、我々しか演奏しない曲なので気合いも入りました(きちんと吹こうと思うと意外と難しいのです)。

次は

10月17日(土)の学校説明会開会前のミニコンサート

で吹かせていただくことになっておりますので、入学希望者の方は是非お越し下さい。13:40頃から演奏させていただく予定です。また、学校説明会の「体験タイム」では「吹奏楽の楽器の音を鳴らそう」という体験コーナーも実施させていただきます、PC部、百人一首部、運動部や理科実験など他の人気コーナーに埋もれがちですが、よろしくお願いいたします。

さらに今後の予定としましては、学内行事になりますが

11月20日(金)の金蘭千里創立50周年式典
12月26日(土)の第2回クリスマスコンサート

でも演奏させていただくことになっておりますし、年度末には、公開コンサートとして

2016年3月26日(土)の第2回定期演奏会を実施させていただく予定です。

定期演奏会での「ディズニー特集」に向けて、今年1年間でディズニー関係のレパートリーを今、徐々に増やしつつあるところです。

吹奏楽部は35名と小さなバンドですし、学業優先のため週4日しか練習ができない(中学高校と原則週7日練習というブラック企業並みの吹奏楽部に所属していた本校吹奏楽部顧問から見れば超ホワイトクラブです(笑)が、本校内でいうと練習の多いクラブかもしれません)のですが、制約の中で(以前にも金蘭千里中学校ブログの記事で取り上げていただきましたが)部員達は時に悩み、迷いながらも本当に一生懸命練習しています。7月以降入部した中学1年生も、先輩やコーチ、トレーナーの先生方から吸収してなんとかうまくなろうと必死です。

お時間合いましたら、また、機会がありましたら吹奏楽部の演奏をお楽しみいただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部 高中祭(文化の部)で演奏します.9/27(日)9:00~

こんにちは 吹奏楽部です。

吹奏楽部は、この夏大阪府吹奏楽コンクール北摂大会小編成の部に出場して奨励賞をいただきました。初めてのコンクール、何より初めての校外演奏ということで、部員もいつになく緊張しましたが、コンクールに向けて集中的に練習したことにより、技術や精神面で確かな向上ができたと思います。

そして、明後日9月27日(日)の高中祭文化の部におきましては、佐藤記念講堂発表のトップバッターとして、「歌って踊ろう by キンランスイブ」ということで、みなさんにおなじみのポピュラーな曲で楽しんでいただこうと思っています。

スペシャルゲストとして本校の先生方にもご出場いただけそうです。イケメン揃いの嵐やルパン3世など、楽しいステージにしていただけるのではないかと思っております。

卒業生のみなさん、入学希望者のみなさん、保護者のみなさん、朝一番9:00~のステージになりますが、是非お越し頂き、お楽しみ頂き、一緒に口ずさんで、体を動かしていただければ、と思います。

よろしくお願いします!

【追伸】10月4日(日)には、NHKホールで大阪府私学芸術文化祭に大阪国際滝井高校吹奏楽部さまとの合同ステージにも出場させていただきます。他校との合同練習をさせていただくことにより、部員は技術的音楽的にさらに成長しております。入場無料ですのでお時間ありましたら是非お越しください(写真は先日の合同練習の時のものです)。

体験タイム「オリジナル下敷きを作ろう!」@PC部


こんにちは!PC部です。
9月12日に実施した中学入試説明会の中で、
PC部が主催した体験タイムのようすをお伝えしたいと思います!


体験タイムとは・・・?
入試説明会に来られた小学生の皆さんに、
金蘭千里で行われている部活動・授業の一部を体験してもらうイベントとなっています!
その中でPC部は「自分だけの下敷きを作ってみよう!」を実施しました。


昨年の体験タイムでも実施した下敷き作成ですが、
更なる改良を加えるため、顧問の先生と共に沢山の準備をしてきました。
約30分間の体験タイムですが、
来て頂いた小学生の皆さんに満足してもらうべく頑張りました!

PC部へようこそ☆

使用した手作り説明書たち

PC部の体験タイムの流れは次のとおりです。
1.下敷きのメインとなる写真・画像を選ぶ


2.デコレーション用イラスト・フレームや文字入れを行う


3.印刷されたデザインをエトールフィルムで加工する



デザインに使用する画像・写真・イラストは、
著作権にもしっかり配慮したモノを用意してきました。
その数、メインだけで約400種類、デコレーションで約500種類!

そこにオリジナルコメントなどを入れると、
組合せ次第では何千、何万といったバリエーションになり、
自分だけの下敷きが完成します!

メイン素材の中には、金蘭千里 社会科の先生が世界を飛び回って撮ってきた、
グランドキャニオン・ウユニ塩湖・アーチーズ国立公園などの写真もあります!!

当日の体験タイムのようすを画像とコメントで紹介!
これから30分で作成します!

まずは先生によるレクチャー

部員の皆で、しっかりサポート

たくさんのご参加ありがとうございます!


どんなデータが出来たかな?作品例の一部を紹介します!
秋らしい一枚!

気合溢れる一枚です!(アーチーズでの天の川)

ハートマカロンとフレームでかわいく仕上げました!

車・戦闘機のコラボ!かっこいい一枚です!(ウユニ塩湖の写真)

他にも気合の入った作品が続々誕生しました!
PCデザインと手作業でのエトールでのフィルム加工をすることで、
より良い一枚たちが完成しました。

さて、いかがでしたでしょうか?
PC部の体験タイムは、10月17日、11月28日にも実施します!
様々な組み合わせから、皆さんならどんな下敷きを作りますか?

皆さんの参加、お待ちしています!