サッカー部・ボランティア部 マクドナルドハウスでボランティア活動

7月の前期サマーコース中にボランティア部と一緒にマクドナルドハウスへ行かせて頂きました。今後も様々な活動を通し、成長できればと思います。


以下は、サッカー部生徒の感想です。

  今回マクドナルドハウスでボランティア活動をさせて頂いてこんなにも近くに家族について苦しんでおられる方がいらっしゃることを再認識し、そのような方々に対して出来ることが私達にもあるのだということに気がつきました。
活動中にも施設の方々のお仕事を拝見させて頂き私たちがいかに守られ責任感のない中で生きているのかということが分かったので、大人へのステップとして自分の行動に責任を持ち、与えられた使命を全う出来るように意識を変えて行きたいと思います。
これからも、機会のあるかぎり、このような活動に参加していきたいです。
井上 隆紀  (高二)

  今回、初めてボランティア活動を通して人の力になることの大切さを知りました。
僕は、施設の周りに生えている雑草を抜きをしました。夏の暑さの中で屈んでいると腰が痛く、スポーツをしているとはいえ、きつかったです。ハウスにはボランティアで来てくれる人はいるのですが、若い皆さんにも雑草抜き等、力仕事をしにぜひ行ってみてください。
中山 直也  (高二)