吹奏楽部 2015年度結果

2、第42回 大阪府アンサンブルコンテスト 高校の部 結果

(2015年12月26日(土)大東市総合文化センター)

クラリネット6重奏(高1佐藤綾音、刀祢響子、中3阿部紗波、中2久野玲奈、各務弘乃、中1田中さくら) 「アラベスク」(ドビュッシー) 銅賞

トレーナーの先生とともに記念撮影

※中学生4人で高校の部に出場し、練習通りの音楽が落ち着いて作れました。とてもきれいな音色で頑張ってくれたと思います。


1、第54回 大阪府吹奏楽コンクール 北摂地区大会 高校小編成の部 結果

(2015年8月3日(月)吹田メイシアター)

「アルヴァマー序曲」(バーンズ) 奨励賞

※吹奏楽部としての初めてのコンクール出場です。人数の関係から小編成の部に出場できるのはこれが最初で最後となりました。初めて校外で本番ということもあり、緊張でなかなか力が発揮できず、そのことも含めいい勉強になりました。

バレーボール部 2015年度試合結果

5.(中学)秋季吹田市長杯バレーボール大会(12月19日(土)関西大学第一中学校にて)

◇ 金蘭千里 0 ( 17 - 25 , 22 - 25 ) 関大一

今回の試合は、ボールをつなぐことを特に頑張りました。その結果、とても内容のよい試合でした。だからこそより一層悔いの残る試合になりました。試合に負けて流した涙も残した未練も、思い出に留まらせることなく、次の試合への力に代えて、練習に励んでいきます。(中二 堀木 歩美)


4. (高校)公式戦 秋季大会 (11月15日(日) 大阪女子短期大学高校に)

◇1試合目 金蘭千里 0 ( 9-25,21-25 ) 2 四条畷

◇2試合目 金蘭千里 2 ( 25-4,25-6 ) 0 茨田

◇首位決定戦  金蘭千里 0 ( 13-25,12-25 ) 2 四条畷

高校三年生が引退し、新チームでの初戦。
皆が緊張した面持ちで臨みました。
目標とする3部昇格はかないませんでしたが、練習で積み重ねてきたことを発揮し、
首位決定戦まで残ることができました。
この試合で学んだことを、次にいかせるよう、また頑張っていきたいと思います。

会場に来ていただいた保護者の皆様、先生方、あたたかいご声援、
本当にありがとうございました。






3.(中学)三島地区新人大会 吹田地区予選

予選リーグ
11/1(日) 吹田市立山田中学校
1試合目 金蘭千里 0 (14-25 15-25) 2 古江台
2試合目 金蘭千里 0 ( 3-25 11-25) 2 片山
3試合目 金蘭千里 0 (16-25 8-25) 2 山田

予選リーグ敗退

 新チームになって初めての試合でした。
8月から体力作りや基礎練習に励んできました。その成果もあり、以前より試合らしい試合ができるようになりました。
今回の試合では、サーブカットのミスが目立ち連続失点も多くありましたが、チーム、個人の課題が見つかり良い経験になりました。その課題をしっかり頭に入れ、12月の大会に向けて頑張ります。(キャプテン 中2 河村優華)


2. (中学)第32回吹田市総合体育大会

予戦リーグ
◇7/29(水) 吹田市立山田中学校
  1試合め  金蘭千里 0 (10-25,11-25) 2 高野台
  2試合め  金蘭千里 0 (14-25,13-25) 2 南千里

◇8/2(日) 吹田市立目俵体育館
  3試合め  金蘭千里 0 (7-25,13-25) 2 山田
  4試合め  金蘭千里 0 (11-25,12-25) 2 豊津

予戦リーグ敗退

初めての吹田総体出場でした。
まだまだ力不足ではありますが、諦めることなく最後までチーム一丸となり頑張りました。
結果は惜しくも負けましたが、部員にとってはとても良い経験となりました。
次回の新人戦では良い結果を残せるよう、しっかり練習に励みます!






1. (高校)公式戦 春季大会 (4月26日(日) 狭山高校にて)

◇1試合目 金蘭千里 2 ( 26-24,25-10 ) 0 初芝富田林

◇2試合目 金蘭千里 2 ( 25-11,25-16 ) 0 福泉

◇決勝      金蘭千里 1 ( 23-25,25-19,19-25 ) 2 吹田


惜しくも決勝で敗退。三部昇格はかないませんでしたが、
それぞれが自分の持っている力を発揮し、非常にいい試合ができました。

本校より遠方にも関わらず、会場に来て頂いた保護者の皆さま、先生方、
本当に有難うございました。

今大会で三年生は引退となります。
新チームが後を引き継ぎ、日々努力を重ね、成長していきたいと思っております。
今後も応援宜しくお願い致します。

吹奏楽部の秋 2015

 こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校吹奏楽部です。

前回の記事でも一部お知らせしましたが、吹奏楽部は

9月12日(土)学校説明会開始前のミニコンサート(本校佐藤記念講堂)
9月27日(日)高中祭、文化の部(本校佐藤記念講堂)
10月4日(日)大阪府私立中学校高等学校芸術文化祭(NHK大阪ホール)

と、本番での演奏を経験させていただきました。


上の動画は高中祭文化の部で、先生方をお迎えして完コピダンスをご披露いただいた嵐の「GUTS」のものです。文化の部では他に教頭先生の美声も御披露いただきました。

また、芸文祭では大阪国際滝井高校吹奏楽部様とのジョイントステージで、NHK大阪ホールという滅多に立たせていただけないような舞台にも立たせていただきました。80名以上の大人数での演奏、吹奏楽の先輩達(本校吹奏楽部は創立1年でほとんどが楽器未経験者)との演奏で、金蘭千里吹奏楽部の部員達は大きく成長させていただきました。

8月31日、10月3日に行われた合同練習でも、たくさんのことを学ばせていただき、本当にすばらしい経験をさせていただきました。

また本日

10月13日(火)高中祭 体育の部(大阪市中央体育館)

でも、演奏の機会をいただき、集合時のマーチ、表彰式の得賞歌、全校斉唱の校歌などを演奏させていただきました。校歌は、我々しか演奏しない曲なので気合いも入りました(きちんと吹こうと思うと意外と難しいのです)。

次は

10月17日(土)の学校説明会開会前のミニコンサート

で吹かせていただくことになっておりますので、入学希望者の方は是非お越し下さい。13:40頃から演奏させていただく予定です。また、学校説明会の「体験タイム」では「吹奏楽の楽器の音を鳴らそう」という体験コーナーも実施させていただきます、PC部、百人一首部、運動部や理科実験など他の人気コーナーに埋もれがちですが、よろしくお願いいたします。

さらに今後の予定としましては、学内行事になりますが

11月20日(金)の金蘭千里創立50周年式典
12月26日(土)の第2回クリスマスコンサート

でも演奏させていただくことになっておりますし、年度末には、公開コンサートとして

2016年3月26日(土)の第2回定期演奏会を実施させていただく予定です。

定期演奏会での「ディズニー特集」に向けて、今年1年間でディズニー関係のレパートリーを今、徐々に増やしつつあるところです。

吹奏楽部は35名と小さなバンドですし、学業優先のため週4日しか練習ができない(中学高校と原則週7日練習というブラック企業並みの吹奏楽部に所属していた本校吹奏楽部顧問から見れば超ホワイトクラブです(笑)が、本校内でいうと練習の多いクラブかもしれません)のですが、制約の中で(以前にも金蘭千里中学校ブログの記事で取り上げていただきましたが)部員達は時に悩み、迷いながらも本当に一生懸命練習しています。7月以降入部した中学1年生も、先輩やコーチ、トレーナーの先生方から吸収してなんとかうまくなろうと必死です。

お時間合いましたら、また、機会がありましたら吹奏楽部の演奏をお楽しみいただければ、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

吹奏楽部 高中祭(文化の部)で演奏します.9/27(日)9:00~

こんにちは 吹奏楽部です。

吹奏楽部は、この夏大阪府吹奏楽コンクール北摂大会小編成の部に出場して奨励賞をいただきました。初めてのコンクール、何より初めての校外演奏ということで、部員もいつになく緊張しましたが、コンクールに向けて集中的に練習したことにより、技術や精神面で確かな向上ができたと思います。

そして、明後日9月27日(日)の高中祭文化の部におきましては、佐藤記念講堂発表のトップバッターとして、「歌って踊ろう by キンランスイブ」ということで、みなさんにおなじみのポピュラーな曲で楽しんでいただこうと思っています。

スペシャルゲストとして本校の先生方にもご出場いただけそうです。イケメン揃いの嵐やルパン3世など、楽しいステージにしていただけるのではないかと思っております。

卒業生のみなさん、入学希望者のみなさん、保護者のみなさん、朝一番9:00~のステージになりますが、是非お越し頂き、お楽しみ頂き、一緒に口ずさんで、体を動かしていただければ、と思います。

よろしくお願いします!

【追伸】10月4日(日)には、NHKホールで大阪府私学芸術文化祭に大阪国際滝井高校吹奏楽部さまとの合同ステージにも出場させていただきます。他校との合同練習をさせていただくことにより、部員は技術的音楽的にさらに成長しております。入場無料ですのでお時間ありましたら是非お越しください(写真は先日の合同練習の時のものです)。

体験タイム「オリジナル下敷きを作ろう!」@PC部


こんにちは!PC部です。
9月12日に実施した中学入試説明会の中で、
PC部が主催した体験タイムのようすをお伝えしたいと思います!


体験タイムとは・・・?
入試説明会に来られた小学生の皆さんに、
金蘭千里で行われている部活動・授業の一部を体験してもらうイベントとなっています!
その中でPC部は「自分だけの下敷きを作ってみよう!」を実施しました。


昨年の体験タイムでも実施した下敷き作成ですが、
更なる改良を加えるため、顧問の先生と共に沢山の準備をしてきました。
約30分間の体験タイムですが、
来て頂いた小学生の皆さんに満足してもらうべく頑張りました!

PC部へようこそ☆

使用した手作り説明書たち

PC部の体験タイムの流れは次のとおりです。
1.下敷きのメインとなる写真・画像を選ぶ


2.デコレーション用イラスト・フレームや文字入れを行う


3.印刷されたデザインをエトールフィルムで加工する



デザインに使用する画像・写真・イラストは、
著作権にもしっかり配慮したモノを用意してきました。
その数、メインだけで約400種類、デコレーションで約500種類!

そこにオリジナルコメントなどを入れると、
組合せ次第では何千、何万といったバリエーションになり、
自分だけの下敷きが完成します!

メイン素材の中には、金蘭千里 社会科の先生が世界を飛び回って撮ってきた、
グランドキャニオン・ウユニ塩湖・アーチーズ国立公園などの写真もあります!!

当日の体験タイムのようすを画像とコメントで紹介!
これから30分で作成します!

まずは先生によるレクチャー

部員の皆で、しっかりサポート

たくさんのご参加ありがとうございます!


どんなデータが出来たかな?作品例の一部を紹介します!
秋らしい一枚!

気合溢れる一枚です!(アーチーズでの天の川)

ハートマカロンとフレームでかわいく仕上げました!

車・戦闘機のコラボ!かっこいい一枚です!(ウユニ塩湖の写真)

他にも気合の入った作品が続々誕生しました!
PCデザインと手作業でのエトールでのフィルム加工をすることで、
より良い一枚たちが完成しました。

さて、いかがでしたでしょうか?
PC部の体験タイムは、10月17日、11月28日にも実施します!
様々な組み合わせから、皆さんならどんな下敷きを作りますか?

皆さんの参加、お待ちしています!

真夏の京都へ、いざ出陣!@PC部


こんにちは、PC部です。
今日は7月29日()に行った校外学習in京都のようすをお伝えしたいと思います!

夏休み初日に行ったこの校外学習の理由は、
神社仏閣・街並みを写真に撮り、それを元に部員が各自ポスター製作をし、
コンテストに応募するためです。

部員11人、顧問2人の計13人で訪れた場所は、
金閣寺・龍安寺・京都大学・清水寺・二年坂&産寧坂をめぐる弾丸ツアーでした。


朝8時20分にJR大阪駅へ集合し、京都線を利用して、目指すは京都駅!
そこから市バスを利用し到着したのは・・・

舎利殿 金閣
そう、金閣寺です!
金閣寺という名称で親しまれていますが、
正式名称は相国寺の寺院の一つで「鹿苑寺-ろくおんじ-」といいます。
舎利殿の金閣が有名なため、金閣寺という愛称がついているようです!

金閣寺は1階が公家様式、2階が武家様式、3階が禅宗寺様式とのことで、
各階で建てられている様式が違う、3重様式となっているそうです!


三層構造!

1397年に建てられた金閣寺ですが、
一度火事で焼失していて、今の2代目金閣寺は1955年に再建されたものです。
それでも1994年に世界文化遺産に登録されています!

順路の途中には滝も!
この頃はまだまだ元気がありました!

資料集で見たことはあっても、直接見るのは初めての部員も多く、
手持ちのカメラで資料を残すべく写真撮影に励んでいました。

夏の京都の暑さはとてつもないものでした!
一寺まわっただけでかなり疲弊したので、少し休憩タイム!


バニラアイスと抹茶アイス


アイスが一瞬で溶けるほどの暑さ!


金閣寺を後にして、一行が向かったのは・・・?


龍安寺-りょうあんじ-
枯山水で有名な龍安寺-りょうあんじ-です。
枯山水とは室町時代中期から作られるようになった庭園様式です。
水を使わずに、砂や石で水の流れや山を表しています。
中でも水を表すのに重要な役目を果たしているのが白砂です。
この白砂は、修行の一環として10日に1度の割合で砂熊手を使用し描いているとのことでした。

有名な石庭
枯山水を見るため、龍安寺の本堂へ外履きを脱いであがります。
京都の猛暑でへばっていましたが、
龍安寺の趣のある石庭を見ながら縁側でぺたりと座って休むと、
すご~く癒されて、少しですが体力も回復しました。

この枯山水の石ですが、合計15個あるそうです!
ただ、どこから眺めても15個の石全てを一度に眺めることはできない構造になっているそうです。
これは、東洋では15は完全を意味し、人間は完全ではないから15個の石を一度に見ることはできないということらしいです!
おもむきある風景です!


つくばいに刻まれた文字『吾唯知足』

枯山水が見られるところ以外も、すごく風情があり、目でも涼を楽しむことができました!

龍安寺の境内南側には、すごい大きな池-鏡容池-がありました。


鏡容池-きょうようち-

枯山水で有名な龍安寺ですが、昔はこの鏡容池が有名だったそうです!
江戸時代中期に現在の観光ガイド雑誌にあたる「都名所図会」にも、鏡容池のことが紹介されていたそうです。
龍安寺を出ると、お昼の時間!
ご飯を食べるのに向かったのは、なんと・・・京都大学 学生食堂!
顧問の先生の母校ということもあり、色々と話を聞きながら大学生食堂を初体験しました!
慣れない大学生協のシステムと格闘しつつも、たっぷり休みました!
クーラーの聞いた室内で休むのは家をでてからぶりなので、至福のひと時でした。

そして最後に訪れたのが、清水寺です!
いざ、清水寺へ!
京都の名所を巡るこの校外学習も、清水寺が最後となります。

清水寺は音羽山の中腹に建つ歴史ある寺院で、
宝亀9(西暦778)に開山されたと伝えられています。
清水寺といえばこの風景

境内にはゆっくり休めるところも・・・

「清水の舞台から飛び降りる」などのことわざがあるほど有名なお寺ですが、
清水の舞台以外にも、たくさんの見どころがあります!
えんむすびの神様!

音羽-おとわ-の滝

清水寺の上には縁結びの神社があったり、
清水寺の名称となった清水が滝となる音羽の滝などもかかせないスポットです。
そして、清水寺の中で一番楽しんでいたのが、


かき氷です。



清水寺の敷地内にあり、音羽の滝のすぐ近くのお茶屋さんで休憩!!

時刻は3時過ぎ、疲れと暑さもピークを迎えていたので、しっかり水分補給と休憩をとりました。
ふわふわかき氷で、イチゴ・ミルク以外にも塩ラムネや宇治味などがあり、
おいしいおやつを食べつつ、休憩をとることができました。

これで大阪へ帰る元気もチャージできました!


清水寺へ続くお土産屋さん!

その後、清水道や二年坂・産寧坂などでお土産物タイム!
ただ顧問の先生から言われた自由時間は30分!
この長い坂を下るだけでも大変ですが、お土産を買うためにも、
限られた時間で必死に散策しつつ、お菓子やお守り、扇子などを購入していました!


その後は清水寺からJR京都駅へ戻り、JR大阪駅で解散しました!
今回の京都学習で収集した写真や資料を元に、日本の魅力を伝えるポスターを製作します。

9月末の高中祭でも展示したいと思います!是非とも見に来て下さいね!

以上、PC部 真夏の校外学習でした!



バスケットボール部 2015年新部長抱負

バスケ部が出来て早くも2年目に入りました。
個人として能力を磨くことはもちろんですが、バスケットボールはチームプレイです。
部員全員がチームの一員だということを自覚して、楽しく、でもメリハリをつけて、
部活に励めるよう、キャプテンとしてチームを引っ張っていけるよう努力します。
そして、バスケ部の「伝統」というものを作って行きたいです。
バスケ部はこれからどんどん強くなります。応援よろしくお願いします。

2015年6月
高二 早田将大

サッカー部 2015年部長抱負,2014年部長感想

(2015年 新キャプテン抱負)

新チームになり「夏 春ともにJ-GREEN堺で勝つこと」を目標にしました。このとても大きな目標を
達成するために、チーム全員が意識を高め合いながら、一生懸命部活に励めるようにまとめ引っ張っていこうと思います。

また、サッカー部としての自覚を持って日常生活や勉強面もきちんと取り組み文武両道できるように努めたいと思います。

2015年5月
高二 青野 孝紀


(2014年 旧キャンプテン感想)

僕はこの1年間キャプテンをさせて頂いて、様々なことを経験しました。その大半は辛かったことや、悔しかったことです。つまらない事で悩んだりしたこともありました。そんな時、共に中学のころからサッカー部として一緒に続けてきた仲間達を頼りました。仲間がいたからここまで続けることができました。
サッカー部に入り得た一番大きなものは仲間だと思います。皆、今までありがとう。

後輩たちへ
「辛ければ辛いほど報われる」中途半端にやっていても得るものは少なく、時間も無駄です。やるからには精一杯やってほしいと思います。その方が絶対に楽しいし得るものも多いと思います。

最後になりましたが、今までご指導くださった小野先生、渋谷先生、段先生そして保護者の皆さま、本当に有難うございました。

2015年5月
高三 三木 悠路

陸上部 2015年部長抱負

陸上が発足して2年目になります。

キャプテンという責任を重く感じています。

部員各自が目標に向かって粘り強く努力して欲しいです。

そして、楽しいけれどけじめのあるクラブにして行きたいと思います。

よろしくお願いします。

2015年5月
高二 山口 鋭

2015年 ESS部部長抱負

ESS部は今年で設立二年目となりました。

昨年度は、初めてのことだらけで手探りの活動でしたが、今年は、内容の質を高めて、よりESS部らしく活動していきたいと思います。

ESS部には、校内での活動や行事だけでなく、他校との繋がりを持つことができる機会も多くあり、新しい出会いと発見がたくさんあります!

部員一人ひとりが、英語を通して、仲間の部員たちと達成感で溢れた花のような高校生活を過ごせるよう、部長として頑張りたいと思っております。

2015年5月
高一 端 杏菜

バレーボール部 2015年部長抱負

先輩方が引退され、バレーボール部で最高学年になりました。
新チームとして、先輩方が築き上げてきたものをしっかり受け継いでいきたいと思います。

また、多くの方々に支えて頂けるよう、キャプテンとしてチームを引っ張っていきたいです。
そして、試合で良い結果を残せるよう、チーム一丸となって頑張ります。

2015年5月
高二 入江 茉結

鉄道研究部 2015年部長抱負

鉄道研究部ができて一年が経ちました。

高一で部長に就任し少しばかり不安はありますが、部長として恥ずかしくない様、部を盛り立てていこうと思います。

2015年5月
高一 小林 雅明

茶道部 2015年部長抱負

茶道について学んでいると、礼儀作法が身につき、周囲に対する気遣いが自然とできるようになっていきます。

部員同士は和気あいあいと、お稽古は静かな雰囲気の中、活動しています。

茶道部自体は昨年九月に発足したばかりで、私自身もまだまだ未熟ですが、茶道の先生方や顧問の先生方のご指導のもと、もっと茶道について学びたいと思っています。

昨年は現高三の先輩方に頼ることばかりでしたが、今年は下級生部員と共に、よりよい部活にしていきたいです。

2015年5月
高二 松井 優奈

科学部 2015年部長抱負

こんにちは。科学部の部長になりました高二の渡部萌果です。

私が科学部に入部して早くも三年目になり、入部した中三の頃とは全く環境が変わりました。今までは引っ張ってくださったくださった先輩方は引退し、その分たくさんの後輩ができました。

今までに私は何かのリーダーになるという経験はほとんどなかったので、この度部長になったことに対して不安や緊張で一杯です。しかし、先輩方から何度も励まされ、たくさんのことを教えてもらいました。これからの一年間がんばります。

さて、科学部としての一年間の抱負は「たくさん経験すること」です。昨年は生物班、化学班、天文物理班の三つの班に分かれ、それぞれバラバラに活動していましたが、今年からそれらの壁を無くして部員達が自由に活動できるようになりました。つまりそれだけたくさんの分野に手を出せるようになったのです。

だからその分部員はたくさん学び、たくさんのことを経験できると思います。これからの一年間科学部をよろしくお願いいたします。

2015年5月
高二  渡部 萌果

文芸・新聞部 2015年部長抱負

日々の活動は、「輝石」という部誌に掲載する小説を書くこと、絵を描くことが主です。

また昨年度から新しく「新聞部」の活動も加わりました。

部員は九人と小規模な部活のため、部員との交流も多く、和やかな雰囲気の中、各々が作品作りに励んでおります。

今後は学内だけでなく、応募などして外部にも発信できたらと考えています。

2015年5月
(匿名希望)

家庭科部 2015年部長抱負

家庭科部は、野菜や果物の栄養、調理に関する知識や技術を習得するため、活動しています。

今年度は昨年度よりも部員が増え、6人になりました。

まだまだ少人数ですが、皆で和気あいあいと楽しく活動していきたいです。

2015年5月
高二 高島 七菜

卓球部 2015年部長抱負

クラブ発足からまだまだ駆け出したばかりの卓球部。

分からないことや戸惑うこともありますが,技術の向上を目指して日々活動しています。

部活動を通して,スポーツの楽しさを感じ,先輩や後輩,友人との関係を深められればと思います。

そんなクラブを目指し,今より更に充実したものにするための一助となるべく,部長としてこれから努力していきたいです。

2015年5月
高校二年 川端 修平

百人一首部 2015年部長抱負

こんにちは、部長の樋上裕貴です。百人一首部も今年で6年目となります。

最近では大会に出場して、入賞が多くなりました。
実力がついてきているという実感が持て、とても嬉しいです。

これからも競技かるたの技と心を磨くべく、日々練習に精進します!

2015年5月
高二  樋上 裕貴

美術部 2015年部長抱負,2014年部長感想

(新部長抱負)

今年度の美術部の抱負は、一人一人の個性を発揮することです。

先日から、夏の私学美術展にむけ、それぞれ自分の作品にとりかかりだしました。

早速アイデアに行き詰まって頭を悩ますこともあるのですが、同じ文化部の吹奏楽部から聞こえてくるメロディーや、ダンス部の曲をBGMとして、やる気を出させてもらっています。

主に忙しく美術部が活動するのは1,2学期なのですが、1学期の目標は、年に1回の晴れ舞台、私学美術展にむけ絵を描くことを楽しみながら自分の個性を表現すること。2学期は、1学期の個人制作とは一変して高中祭にむけ、美術部全体で創意工夫し、美術部ならではの魅力をアピール
できたら良いなと思います。

我が校の美術部のおもしろさは、形式にとらわれず、自由かつ独特な発想でのびのび絵を描くところだと思います。私自身も、部員が今年はどのような個人の色を魅せてくれるのか、とても楽しみです。

2015年5月
高二 加納 菜々子

(旧部長感想)

美術部をふり返って

美術室で、部員とわいわい話ながら絵を描く時間は本当に楽しかったです。
これからも、部員同士、会話がたえないような美術部であってほしいと思います。

2015年5月
高三 大川 果瑠菜

演劇部 2015年部長抱負

演劇部が新しく創設されて、1年が経ちました。今年度からは6月のホームカミングデー、9月の高中祭、2月のきんらんせんりデーと、公演の機会も多くなります。

どの公演でも、皆さんに「さすが演劇部だ」と思っていただけるような舞台を部員全員で作っていきたいと思います。

2015年5月
高一  大坂 萌果

写真部 2015年部長抱負

写真部は,10人程度で活動する比較的小さな部活ですが,一所懸命活動しています.

小さいからこそできる放課後の校外撮影や,休み期間中に集まって行う遠征など,他の部活ではない楽しさがあります.

写真部といえば暗くてまじめな生徒が多いと思われがちですが,そんなことはありません!みんな普通です!

以上のようなところを他の生徒にも知ってもらい,又,もっと良いところをつくり,ぜひ入りたくなるような部活にしていきたいです.

2015年5月
高校一年  岡田  悠

PC部 2015年部長抱負

今年度から部長になるにあたって、昨年度よりも良い部活動ができるようにしたいです。

積極的にワープロ検定や、MOS検定などの将来役に立つような試験を受けることができるような部活の環境づくりをしていきます。昨年度は、他学年の部員との距離が遠かったので縮め、良い関係を築けるようにしたいです。

また、去年の高中祭文化の部ではタイピングをしましたが、今年度の高中祭では去年頂いたアドバイスなどを参考にしながら、よりよい展示ができるように努めます。

今年度は高校2年生の先輩方がPC部員として参加することができる最後の年度であり、私自身も来年度が活動することができる最後の年度になります。

再来年からは中心となって活動することになる現中学2年生をまとめて、より良い部活動ができるようにアドバイスをしていきたいと思っています。

2015年5月
高校一年 上原 瑛美

PLS部 2015年部長抱負

PLSとはProject of Light and Sound (光と音のプロジェクト=視聴覚プロジェクト)の略です。

PLS部では、1ヶ月~2ヶ月に1回、マルチ情報紹介紙「PLS通信」を作成掲示したり、学期ごとに1~2回視聴覚教室で映画やアニメの上映会を行ったりしています。普段は月・(水)・木・土に活動していて、主に通信、ポスター、パンフレットの制作や、映画・ドラマ・アニメの鑑賞をしています。

部員は中高合わせて8人と、少ない人数で活動していますが、部員同士の仲は良く、とても居心地の良い部活です。

 年は「量より質」を目標にしています。発行回数や上映回数をただ増やすのでなく、より多くの人に映画やアニメ、音楽などに興味を持ってもらえるような作品の選定、通信やパンフレット作りに部員一同励みます!   

2015年5月
高校二年 井上舞香

合唱部 2015年新部長抱負,2014年旧部長感想

(新部長 抱負)

部の名称が現在の合唱部にかわって2年目を迎えます。

歌うことが大好きな生徒が集まった我がクラブでは「部員全員でより美しいハーモニーを目指し練習する」、「合唱をとおして部員同士の協調性を育てる」という『伝統』は継承しつつも、私たちの歌を聴いてくださる皆様方に、歌う喜びを伝えるため、さらに創意工夫を重ねて、『進化』していきたいと思います。

2015年5月
高二  高部 和起



(旧部長 感想)

まさか再びメッセージを書くことになるとは 思わなかった。

去年の部活は、“そこそこあますぎたかな”と反省している。もちろん新参者なのに部長となった自分が性に合わないことをしても、と考えると、これでよかったのではないか。

去年からイベントの数も増え練習時間ものびた。拘束時間は増え、方針が二転三転したり、混乱したこともあったが、疲れたかわりにとても充実し楽しかった。同学年の部員のみならず、他学年の部員にも色々と助けられた。特に各学年の連絡役の部員や副部長には多大な迷惑をかけたと思うと、感謝の気持ちが絶えない。

部活が増え、どうしても古風で地味なこの部は伝統と実績という保護者に見守られ、難しい舵取りをしなければならないだろう。そんな中でも、陽気さと緊張感を忘れずに頑張ってほしい。

2015年5月
高三 大森 康平

硬式テニス部 2015年度キャプテン抱負

テニスでは、日々の積み重ねが大切だと思います。基礎的技能を身につけるため、基礎練習の反復をしっかりとしています。

そのうえで、実践練習を通して各自のレベルアップや弱点を克服出来るよう努力しています。

テニスは個人プレーの競技ですが、自己満足で完結するような練習では部内の調和が乱れかねないので、部内では各自がメリハリを持った行動をするように心がけ、先輩と後輩との信頼関係を築いていけるように頑張っています。

明るく楽しく、でも規律やルールはきちんと守り、各自が自覚を持ち、良い結果が残せるように頑張っていきたいと思っています。

2015年5月
男子キャプテン 高二 鎌田 将輝
女子キャプテン 高二 岡﨑 瑞紀

硬式テニス部について

  テニスの技術向上も大切なことですが,クラブという活動の中で自主性・協調性を身につけることも大切なことだと思います。
  ひとりひとりがチームの一員であるという自覚をもって、技術と人格を身につけてくれるチーム作りをしたいと思っています。
(顧問: 矢野 克之)

部員数: 計76名(男41女35)  2016年5月現在
             [高校]  高二(22名,男13女9),高一(18名,男8女10),
             [中学]  中三(19名,男9女10),中二(17名,男11女6)

ダンス部 2015年度キャプテン抱負

今年の部員は高校生13名、中学生6名です。

活動日が、昨年度の週2から週3に増え、部員のまとまりがさらに良くなりました。

先輩・後輩のコミュニケーションをしっかりとり、このまとまりを発表の場に生かせるよう、練習に励みます。

ダンス部をより良くしていくために、部員と協力しつつ、自分らしく引っ張っていきたいと思います。

2015年5月
高二 岡田めぐみ

バドミントン部 2015年キャプテン抱負(高校生・中学生)

バドミントン部が創設され、2年目となりました。

部長として、不安なこともありますが一生懸命まとめていきたいです。学年の枠を超え仲良く、練習に来ることが楽しみになるような部活を目指します。

2015年5月
高校2年 天上 夏帆



今年で2年目になりました。

だんだん部員数が増えてきたので、とても責任を感じています。
キャプテン、そして一部員として技術を高められるよう一生懸命練習したいです。

2015年5月
中学3年 北村 都和

バドミントン部について

2014年に新設され、中学生18名、高校生15名が現在所属しています。

体育館の使用時間が限られている中で、週に2回程度活動しています。

部員は初心者が多いです。ただ、この1年間で実力が備わり、バドミントンを楽しめるようになりつつある部員が増えてきています。

(顧問: 西井 啓通,吉村 幸司,廣瀬 昂平)


ワークアウト部 新部長抱負

ワークアウト部は,発足して1年が経過しました.

今年度の部員は,高校生が8人,中学生が1人です.
男子は4人,女子は5人が所属しており,男女が仲良く和気あいあいと楽しく体力増強に励んでいます.

これからも「楽しみながら健康な体をつくる」を目標に,活動を続けていきます.

一緒に頑張りましょう.

2015年5月
高一  松本歩世

書道部 2015年部長抱負

書道部が新しく創設されてから一年が経ちました。
部員が、六名から十二名に増え、男子部員も入部しました。
経験者も未経験者も、顧問の先生の丁寧な指導により、週に二日か三日の短い活動時間ですが、日々成長しています。

書道部は、月ごとの課題を書くことを中心に活動しており、高中祭に向けての練習もしています。
昨年度は実施できなかった作品展への出展や、日頃から行っている条幅という、半紙よりも大きな紙に作品を書くことも増えました。

創設されたばかりの頃は、何もかもが初めての挑戦で戸惑うこともありましたが、今年度は、いままでできなかったことにも積極的に挑戦し、たくさんの作品を書いていきたいです。

2015年5月
高校一年  坂木美緒

剣道部 2015年度部長抱負

剣道部は、武道の基本である「礼に始まり礼に終わる」という礼法を重んじる心を常に持って、文武両道を目指します。

剣道部は先輩と後輩の仲も良く、後輩は先輩に剣道のことはもちろん、学校のことや日々の生活のこともアドバイスをもらってます。

また、昨年度の吹田市市長杯(団体戦)中学生の部で三位に入賞したことが自信となり、さらに上を目指して日々練習しています。

昨年度創設されたクラブですが、新たな伝統をつくろうと、頑張っています。

2015年4月
高一  髙橋 優輔

サッカー部 2015年度試合結果一覧

1. 平成27年度 大阪府春季サッカー大会2回戦(4月19日(日)12:30~)

    金蘭千里 ( 1 - 4 ) 和泉高校

会場に来て頂いた保護者の皆さま、先生方、本当に有難うございました。今大会で三年生は引退となります。新チームでこの悔しさを忘れず、日々努力していきたいと思っております。今後も応援宜しくお願い致します。

吹奏楽部 第1回定期演奏会のお知らせ

こんにちは、金蘭千里中学校・高等学校吹奏楽部です。

きたる3月26日(木)15:00~金蘭千里中学校高等学校の第1回定期演奏会を行います。

50周年改革と共に発足した吹奏楽部は、大半が初心者、活動は最大で週4回という条件ながらも、学校やレッスンの先生方、保護者の方々のご理解、ご協力、ご支援をいただき、楽器を持ってまだ1年が経過していないにもかかわらず、第1回定期演奏会をさせていただけることになりました。

今回の演奏会のポイントは、合唱部・ダンス部の賛助出演(コラボレーション)をいただけること、そして、レッスンの先生方(7人)に全曲ご出演していただけること、さらに、本校を卒業し大学に入学してから吹奏楽やジャズバンドで管楽器打楽器を演奏しているOB・OG(3人)に出演していただけることです。

なお、曲目はメインの「アルヴァマー序曲」も含めた約10曲程度の予定で、レッスンの先生方の素晴らしい音色をご堪能いただくために、先生方のソロもご用意しております。

普段は26人の小さなバンドですが、この日ばかりは心強い応援団のみなさま(合唱部・ダンス部、レッスンの先生方、OB・OGのみなさま)に加わっていただき、少しでもみなさまのお耳に音楽が届くよう、がんばりたいと思っており、現在、総合テストも終わり、毎日必死になって練習して追い込みをかけています。

佐藤記念講堂は大変多くの人数を収容できるので、少しでも多くの方にお越しいただけると幸いです。在校生やその保護者のみなさま、卒業生のみなさま、入学希望者やその保護者のみなさま、是非、お越しいただきますよう、よろしくお願いいたします。

開場は14:30~ 開演は15:00~ 終演は16:30の予定です。

どうぞ、よろしくお願いします。





百人一首部 歌かるた大会で入賞!

全国歌かるた大会(高松宮杯) 1月12日(祝)  於:近江神宮

ついに本校生が高松宮杯で賞状をいただきました!
楽しむ部活から、対外試合で勝てる部活へと力強く成長したことを頼もしく感じます。

E級

二回戦進出 高1 川越望未

三回戦進出 高1 樋上裕貴,中2 石橋佑理

四回戦進出 高1 西原彩音(4位入賞)

高校サッカー部 2015年初蹴り


平成27年1月4日(日) 高校サッカー部 初蹴り

今年度、1月4日(日)から高校サッカー部は活動しています。
今年練習はじめということで、社会人1年目で頑張っている方、まだ学生ですが、将来の目標を持ち国内国外関係なく日々努力している方など多くのOBが来てくれました。
そして、現役選手に熱いプレーと言葉を今年もかけてくれました。

数か月後、高校2年生は最後の大会です。悔いの残らないよう、学校生活もクラブ活動も努力してもらいたいと思います。

今年も、サッカー部を応援宜しく御願い致します。